ホームページを印刷し、配布・掲示することは公職選挙法で禁止されておりますのでご注意ください。

立川市議会議員 くめかわ敏男

お問い合わせ
TEL/FAX042-849-7343

本日は立川市議会において「新型コロナウイルス感染症対策について」ということで緊急の全議員協議会を開催致しました。

本日は立川市議会において「新型コロナウイルス感染症対策について」ということで緊急の全議員協議会を開催致しました。4本の柱が打ち出せれました。「地域医療、福祉」「地域住民、市民生活」「地域経済と新たな環境づくり」「感染拡大防止」の4つになりますが、印象としては限られた予算の中で施策は打っているのだが連鎖的に事業がうまくいかない、連鎖的に問題点が出てくる。それになんとか食らいついていく、遅れを生じさせない、他市よりもいち早く、課題が山積みです。一つ一つ細かいところまで打ち込もうかと思ったのですが、内容が多すぎてまとまらない内容になってしまうので、第一の優先事項は「市民の命と健康を守る」というのがやはり優先されると思います。まずは立川市独自のPCR検査センターの設置。それと市民の方々からお尋ねが多い情報公開についてですが、行政の場合、法律とルールの下に個人情報の観点からも全ての公開というのは行政としては難しいというのが印象です。個人的には正しい正しくないは正誤に関しては疑問な部分もありますが、民間の情報で感染情報が出されています。ただ今回の騒動の中で一番怖いと思っているのが噂話と不安です。皆様に不安ない生活が送れるように行政側からの正しい情報発信に関して今後とも打診していきますので、まずは市のホームページの観覧を宜しくお願い致します。

ページトップ